車の豆知識・雑学㉔『シートベルトのアレ』(知ってる人1%以下)BLOG

 

シートベルトにボタンのようなもの付いているの知っていますか?

 

↑これです!

何気なくシートベルトをしていて、
そういえばあったな~
そんなものあったっけ?
って人も多いと思います。

 

では、この部分の名称と役割は何でしょうか?

 

その前に…

シートベルトに付いているT型の金具は『タング』と呼びます。
そのタングを差し込む場所を『バックル』と呼びます。
タングの英語表記が『TONGUE』で日本語で舌を意味します。
由来は定かではないですが、下の形に似ているからでしょうか。
予想です。

 

では先ほどの問いに戻ります。
答えが
『タングストッパー』などと呼ばれております。
上の呼び名知ってるとそのままでしたね。笑
役割としても名前のままでタングが下まで落ちていかないようにです。

 

ないと相当不便ですよね。

 

 

KiNOTube 最新動画

 

☆過去の豆知識☆
過去の【 車の豆知識・雑学 ①~⑳ 】
車の豆知識・雑学㉑『クルマのキンコンカンコン』
車の豆知識・雑学㉒『ハンドルの10時10分』
車の豆知識・雑学㉓『流行りのAIに車の雑学10個聞いてみた』 

月別アーカイブ