車の助手席(=゚ω゚)ノBLOG

㈱木下モータース 木下です♪

 

 

車の運転席のお隣さんの助手席についてですが、
たぶん何気なく『助手席』と呼んでいますが、
なぜ『助手席』と呼ばれるかご存知ですか(・・?
ほとんどの方の隣には助手が乗らないかと思います(‘ω’)
それがなぜ助手席(・・?

 

 

歴史は遡り大正時代です。
当時は人力車が主であり、海外から輸入されていたタクシーは高級移動手段でした♪
輸入車のため欧米仕様で和服を着た日本人には乗り降りが大変!!
そこで助手席に座った方が、お客様の手を取ったり乗降のお手伝いをしたわけです(*^^)v
昭和に入って人件費?の関係で廃止になり、「助手」がいなくなりました。

 

 

この名残で『助手席』というわけです♪
ちなみに英語では「パッセンジャーシート」と呼び、
直訳で「搭乗者席」と呼ばれています(=^・^=)

 

 

ぜひ雑学として頭の片隅に置いてくださると嬉しいです(^^♪

 

 

 

 

【 スタッフ募集中 】

 

 

これから事業拡大に伴って一緒に楽しく働いてくれてる方を募集しています♪♪

車関係で働きたい方、これからの成長を手伝ってくれる方、一緒に働きましょう!

現状に満足していない!仕事を楽しく!成長したい!など

僕たちの所で仕事を通じて飛躍し、人生楽しくしていきましょう!!

興味のある方はご連絡ください♪

 

 

 

木下

080-2539-7612

kinoshitamotors@herb.ocn.ne.jp

詳しくは下記URLで(*^^)v

〇みなべ本店

http://kinoshitamotors.com/headoffice/

〇田辺店

http://kinoshitamotors.com/shop-tanabe/

月別アーカイブ