車の豆知識④【メーカーの名前やロゴマークの由来♪】BLOG

お世話になります。

 

今回紹介させて頂く内容は国産車メーカーの名前の由来や
ロゴマークができた背景についてお話していきます。
というより4年ほど前に一度ブログで書いており、
未だに検索でヒットするのか閲覧が絶えませんので、
面白いので同じ内容を載せます。笑

ぜひ車メーカーの由来などに興味のある方ご覧ください。

 

 

【トヨタ】
mig

 

50周年記念に発表されたもので、デザインに5年かけたようです!
驚きですΣ(・□・;)
マークに込めた想いがたくさんあったので箇条書きに♪
〇楕円の中心点がトヨタの心とお客様の心を表現し、輪郭が二つの心を表している
〇中の楕円の組み合わせは、トヨタの「T」とステアリングを表し車を意味している
〇外の楕円がトヨタを取り巻く世界とお客様が表現されています
〇楕円の太さが違うのですが日本の文化の「毛筆」を参考にしています
〇背景の空間
「お客さまに伝えるべき価値」の無限の広がりを暗示していてその価値の5つが
「卓越した品質」「期待を超える価値」「クルマの歓び」「革新性」「安全、環境・社会への誠実さ」
すごいこだわりを感じます!シンプルなマークの中にも線一本、交わりに意味を設け、トヨタの大きくて多くの想いが込められています!神は細部に宿りますもんね♪
それにしてもさすが企画5年・・・

 

こちら昔のトヨタ♪トヨダだったのがトヨタに変わったんです♪
yjimage

 

 

 

【レクサス】

a36cea010193f000d055aa463108e49e

 

レクサスはトヨタの高級ブランドです!
まず名前ですが、造語で「ラグジュアリー」「最先端テクノロジー」の意味があり
ドイツ語の「LUXUS(贅沢)」が語源なんですね♪
クルマのレクサスのスペルは(LEXUS)!!
海外版のウィキペディアでは、違う内容が書いてあったので興味のある方はぜひ調べてみてください!
ロゴは見た通り頭文字の「L」ですね♪

 

 

 

【ダイハツ】
yjimageL5AUW5UW

 

明治に遡るのですが大阪の学校の校長らが「発電機製造」を設立してエンジンの開発を始めたんです♪
大阪の発電機製造を短くして「大発」→「ダイハツ」になったようですね♪
今はトヨタの子会社です。
ちなみにダイハツの人気車の『タント』はイタリア語でとても広い・たくさんのって意味があってたくさんの幸せをもたらす車の願いがあるんです♪

 

 

 

【スズキ】
yjimageO01VRZYJ

 

創業者の鈴木道雄さんからです♪ロゴマークもSは頭文字ですね♪
人気車のアルトはイタリア語で、秀でた・優れたの意味です。
後、ラパンはフランス語でウサギです♪

 

 

 

 

【ホンダ】
hondawing

 

有名な創業者、本田宗一郎さんの頭文字ですね♪
ロゴの形はハンドルをあしらったデザインになっています♪
ホンダのバイクは翼のようなマークになっていますよね♪

 

 

 

【日産】

015Datsun_logo

 

昭和初期に「日本産業㈱」と「戸畑鋳物㈱」という会社が共同出資して設立したのが
ダットサンと自動車部品の製造・販売をする自動車製造㈱です!
のちに日本産業㈱が全額出資となって日本産業を短くして『日産』となりました♪
ロゴはダットサンが前身でカタカナの「ニッサン」になって英語表記の「NISSAN」になりました♪
創業50年で指定のフォントに変わって、ルノーの傘下になってから立体のロゴで書体も一新されました♪

 

 

 

【スバル】
TypeV_C300

 

スバルってブランド名で会社の名前ではないとご存知ですか(・・?
今は富士重工㈱という会社なんです♪近いうちに㈱SUBARUに変わりますが♪
それに元々航空メーカーが始まりだと知らない方も多いのでは(・・?
自動車生産に参入するために5社の資本出資で始まり、その後5社を吸収合併する形で今の会社になりました♪
1つの会社が5つの会社を吸収したのでロゴマークの大きな星と小さな星5つになってるのも納得です♪
スバル360の発売を期に社内でブランドロゴを公募しました!
1つの星が他の5つ星を「統べる」(統合)するという意味が込められています!
ロゴの由来の星が「プレアデス星団」で日本名が「昴(すばる)」なんです♪

 

 

 

【マツダ】
mazda

 

社名の由来は、創業者 松田重次郎さんの姓と英知・理性・調和を司るゾロアスター教の主神 アフラ・マズダー(Ahura Mazda)に由来します!
ロゴマークは、「フライング M」と呼ばれ、もちろんMAZDAのMであり、形が翼をモチーフにされていて成長や変化・革新的に進んでいくという想いも込められています!
ちなみに発祥の地広島の市章もモチーフになってるようです♪
余談ですが広島東洋カープの東洋は、マツダの前身の東洋工業㈱からきてるんですよ♪

 

 

 

【ミツビシ】
p1

 

創業の九十九商会が船旗号として採用した三角菱がスリーダイヤの原型です!
岩崎家の家紋「三階菱」と土佐山内家の家紋「三ツ柏」に由来し、のちに『三菱』となる機縁になりました♪
三菱の歴史は長く140年余あるんですよ♪

 

いかがでしたか?

知ってた内容や興味深い内容はありました?

次回はこちらも未だに反響があり、僕たちにすごく大切な『修復歴』についてのお話をします。

月別アーカイブ