軽自動車の規格(^^♪BLOG

最近よくお客さまに大きい車ないの(・・?

広い方が良いんだけど(・・?

って聞かれますので、少し軽自動車の規格のお話しです(*^^)v

なんか発見してもらたり参考にして頂けると嬉しいです!(^^)!

 

 

軽自動車には決まりがありまして、大きさ排気量などとりあえずデカく!

ってわけにはいかないんですね(*’▽’)

詳細は下記に♪

長さ  3.4m

幅   1.48m

高さ  2.0m

排気量 660cc

定員  4名

積載  350kg以下

一個でもオーバーしてるとダメなんですよ!(^^)!

 

なので軽自動車はこの規格の中で作らないといけないんです♪

タントやNBOXは大きい・広いといわれますが

 

実際は

【 アルトS 】

長さ 3395mm

幅  1475mm

高さ 1475mm

 

【 タントX 】

長さ 3395mm

幅  1475mm

高さ 1475mm

 

と高さ以外はスモールサイズもハイトサイズも同じなんです♪

いやいや!全然乗った感じ広いし!って思う方いると思います(‘ω’)

それは間違いではなく室内空間に違いがあるんです!!

室内の大きさは【アルト】と【タント】で長さ・幅・高さともに10~15cm違いがあり

この違いですごーーーく乗った感じが変わるんです♪♪

限られたスペースの中で数cmを生み出すために

各メーカーさんの涙ぐましい努力があるんですきっと(*ノωノ)

 

 

余談ですが

サイズと言えば人気アニメのドラえもんは

頭  129.3cm

胴  129.3cm

尻  129.3cm

重さ 129.3kg

なんですよ(‘ω’)

背の高さは小学4年生の全国平均の高さで見降ろさないようにだとか♪♪

アニメの一コマで、のび太くんがドラえもんを軽々持ち上げるのを見たことありますが、

これを見て僕は、のび太くんはイジメられているのではなく、

実はジャイアンが母から受けたストレスの捌け口になってあげているのではないかと考えました。

そうじゃないとジャイアンがとんでもない怪物ってことになります(笑)

 

 

全然関係ないですが
写真は地面にできた虹です。

IMG_0538[1]

つくり方を知りたい方は㈱木下モータースへお立ち寄りください(笑)

 

 

【 スタッフ募集中 】

これから事業拡大に伴って一緒に楽しく働いてくれてる方を募集しています♪♪

車関係で働きたい方、これからの成長を手伝ってくれる方、一緒に働きましょう!

現状に満足していない!仕事を楽しく!成長したい!など

僕たちの所で仕事を通じて飛躍し、人生楽しくしていきましょう!!

興味のある方はご連絡ください♪

 

木下

080-2539-7612

kinoshitamotors@herb.ocn.ne.jp

詳しくは下記URLで(*^^)v

〇みなべ本店

http://kinoshitamotors.com/headoffice/

〇田辺店

http://kinoshitamotors.com/shop-tanabe/

月別アーカイブ