車の豆知識・雑学㉖『半ドアの存在』BLOG

 

建物に半ドアはないのにクルマに半ドアがあるのはなぜでしょうか?

 

理由は…【安全性】で
クルマは人を乗せて移動する為、走行中にいきなりドアが開かないようにです。
ドアがしっかり閉まっていない時でも、ストライカーにひっかかり半ドアになって完全に開かない仕組みになっています。

ストライカー

 

最近の車だと走り出すとロックかかるクルマも多くなってますよね。
普通に走ってそういったこともないでしょうが、
事故した時は別なんです。
半ドアが二重にロックしている意味合いもあり、
完全に閉まった状態で万が一事故にあった時、
一つのロックが外れても二つ目のロックが守ってくれます。

 

そういえば最近のスライドドアのクルマだと
『オートクロージャー機能』があり、軽い力で閉めて半ドアになっても自動で施錠してくれます。
これだと半ドアにならずにルームランプが点きっぱなしで
バッテリー上がりなんて事はないですよね。

 

以上、今回は半ドアの性能についてお話いたしました。

 

KiNOTube 最新動画

 

☆過去の豆知識☆
過去の【 車の豆知識・雑学 ①~⑳ 】
車の豆知識・雑学㉑『クルマのキンコンカンコン』
車の豆知識・雑学㉒『ハンドルの10時10分』
車の豆知識・雑学㉓『流行りのAIに車の雑学10個聞いてみた』 
車の豆知識・雑学㉔『シートベルトのアレ』(知ってる人1%以下) 
車の豆知識・雑学㉕【自動運転のレベル】

月別アーカイブ