車の豆知識・雑学㉑『クルマのキンコンカンコン』BLOG

 

今回も『今は少なくなった物』シリーズです。

 

以前の『今は少なくなった物』シリーズ。

 

『今は少ない物』シリーズ①
車の豆知識⑮【灰皿とシガーライター】軽39.8万円専門店-㈱木下モータースー 

『今は少ない物』シリーズ②
車の豆知識⑯【クルマのしっぽ】 | 軽39.8万円専門店-㈱木下モータースー 

『今は少ない物』シリーズ③

車の豆知識⑳『コーナーポールは何処に?』 | 軽39.8万円専門店-㈱木下モータースー 

 

 

クルマが105km以上の速度で走ると『キンコン』鳴るって知ってましたか?
(※軽は90km)

今の20台代くらいの方はまずこの音聞いたことないと思うのですが、
1986年以前に製造された車は、『速度警告音』が装備されていました。
なんだそれってなりますよね?笑

Youtubeに音がありましたので貼っておきます。

アニメや漫画で有名は『イニシャルD』の主人公の車トレノAE86通称『ハチロク』にも装備されています。
アニメを見た事のある方なら知っているのではないでしょうか?
主人公のの先輩を乗せて峠道走った時に『キンコン』鳴って驚いたシーンがありましたよね。笑

これは本当に少なくなったというよりは、昭和の車にしかないのでなくなったの方が正確でしょうか。
車検のチェック項目にもあったとか。
ではなぜなくなったのか?
クルマが楽に100km以上出るようになり東名高速や東北道では120kmに規制があがっていたり、
当時の輸入車に装着義務(キンコンは日本独自)を強いるなど批判が多かったのでしょうね。

 

Kinotube最新動画

 

新車を超低金利1.9%で買える!

 

クルマ売り買いおトク!!高価クルマ買取店

【クルマ買取カーセブン】無料査定ページ

 

 

 

 

☆過去の豆知識☆
車の豆知識①【ハザードランプ】
車の豆知識②【冬場の車の取り扱い】
車の豆知識③【ナンバープレート】
車の豆知識④【メーカーやロゴマーク】
車の豆知識⑤【修復歴】
車の豆知識⑥【燃費】
車の豆知識⑦【雨の運転】
車の豆知識⑧【ターボとスーパーチャージャーの違い】
車の豆知識⑨【シートベルト免除の条件】
車の豆知識⑩【ガソリン】
車の豆知識⑪【レギュラーとガソリン】
車の豆知識⑫【知って得する車の知識3選】
車の豆知識⑬【3ナンバーと5ナンバーの違い】
車の豆知識⑭【トリビア6選】
車の豆知識⑮【灰皿とシガーライター】
車の豆知識⑯【クルマのしっぽ】
車の豆知識⑰【車の都市伝説(ロールス・ロイス)】
車の豆知識⑱【天ぷらナンバーとは?】
車の豆知識⑲『大人気ナンバー【358】とは?』
車の豆知識⑳『コーナーポールは何処に?』

月別アーカイブ