車の豆知識⑱【天ぷらナンバーとは?】BLOG

 

皆様ここで突然ですが、『天ぷらナンバー』とはご存じでしょうか?

 

早速答えになりますが、車固有の『車台番号』と『ナンバープレート』が一致しないものを指します。

 

警察がナンバーを確認すれば、車台番号と所有者を割り出すことができるのですが、
これが一致していない『天ぷらナンバー』だとそれができなくなります。
つまりはダメな事で違反行為になります。

道路交通法により、ナンバープレートの偽装や変造の禁止と明記され
3年以下・100万以下の罰金が科せられます。

 

最近は見ないですが、ナンバーのスモークも違反です。

↓こういうの。

『天ぷらナンバー』を使用するほとんどのケースが悪質な事や犯罪関係ではないでしょうか。
前述のとおり、ナンバーから割り出すため警察も調べられないからですね。
そして、『天ぷらナンバー』を見破ることはできるのか?
なにかのきっかけで調べられない限り普通に見破るのはほぼ不可能でしょう。
そもそも普通の人たちはするメリットも全くないですが。

 

そして、皆様が気になるなぜ『天ぷら』なのかという事ですね。
天ぷらは、ご存じの日本食のそれです。

天ぷらには衣が欠かせず、ないものはただの『素揚げ』。
衣こそが天ぷらが天ぷらである為に必要あり、衣が本来の姿を隠しており
衣厚くすると本来よりも大きく見せることができる。
そういった特徴もあり、『本来の姿を隠す』『本来よりも大きく見せる』といった
意味を持つようになり、それが転じて【偽物】を指す言葉として用いられました。

 

こういった意味で『天ぷら』が使用されたのは明治時代まで遡ります。
当時はメッキ加工を施し価値を高めた製品を比喩するために
『天ぷら』という言葉が用いられたようです。

 

そして、1970年頃に実際その大学でない学生が、その大学の制服を着てなりすまし
講義を受けることを『天ぷら学生』と呼んでいたそうです、

 

日本でナンバープレートの制度ができたのが1964年なので、
その頃には偽物の意味で天ぷらという表現があったのですね。
ちなみに天ぷらはポルトガルから伝来してきております。 以上。

 

 

KinoTube比較動画二本UPしてます。

 

新車を超低金利1.9%で買える!

 

クルマ売り買いおトク!!高価クルマ買取店

【クルマ買取カーセブン】無料査定ページ

 

 

 

【キレイな車】【うれしい条件】【なっとく価格】!総在庫150台!!

 

 

全国500店舗以上の車検最大チェーン

 

 

月々1万円 新車リース

 

100円レンタカー

ソース画像を表示

 

☆過去の豆知識☆
車の豆知識①【ハザードランプ】
車の豆知識②【冬場の車の取り扱い】
車の豆知識③【ナンバープレート】
車の豆知識④【メーカーやロゴマーク】
車の豆知識⑤【修復歴】
車の豆知識⑥【燃費】
車の豆知識⑦【雨の運転】
車の豆知識⑧【ターボとスーパーチャージャーの違い】
車の豆知識⑨【シートベルト免除の条件】
車の豆知識⑩【ガソリン】
車の豆知識⑪【レギュラーとガソリン】
車の豆知識⑫【知って得する車の知識3選】
車の豆知識⑬【3ナンバーと5ナンバーの違い】
車の豆知識⑭【トリビア6選】
車の豆知識⑮【灰皿とシガーライター】
車の豆知識⑯【クルマのしっぽ】
車の豆知識⑰【車の都市伝説(ロールス・ロイス)】