車の豆知識⑳『コーナーポールは何処に?』BLOG

 

以前にも豆知識でお話したことがある『今は少なくなった物』シリーズです。

以前、ブログに『今は少なくなった物』シリーズを二つ記載しております。
興味があればぜひ。

 

『今は少なくなった物』シリーズ①
車の豆知識⑮【灰皿とシガーライター】軽39.8万円専門店-㈱木下モータースー 

 

『今は少なくなった物』シリーズ②
車の豆知識⑯【クルマのしっぽ】 | 軽39.8万円専門店-㈱木下モータースー 

 

 

こちらがコーナーポール!

 

あまり見なくはなりましたが、今でもありますので悪しからず。

見なくなった理由は後に述べております。

 

まずコーナーポールとは何の為にあるの?

ファッション?カッコいいから?

そういう方もいるかもですが違います。

これを装備するのには大切な理由があります。
(※ちなみに一枚目はカッコいいコーナーポールで検索。笑)

 

写真を見て勘の良い方ならピンと来るかもですが、
どの写真も車の左側に装備されていて高さもボンネットより少し高い位置になってるんです。
そうです。
基本、クルマというのは左側の車幅の感覚が取りにくく、クルマをぶつけないようにする為のものなんです。

 

ちなみに2017年時のフィットには純正オプションとしてあり、
装着率は3%程だとの事です。
当時は軽自動車の装着率は低くセダンに多かったのだとか。ですよね。笑

 

安全の為ならあっても良いのでは?と思いますが、
前述のとおり、装備されている方もいます。
しかし、現在では背の高めなクルマが人気で主流になりつつある。
そして、下記の写真ような【サイドビューカメラや死角用のミラー】が増えたことにより
見る機会が減りました。

 

 

Kinotube最新動画

 

新車を超低金利1.9%で買える!

 

クルマ売り買いおトク!!高価クルマ買取店

【クルマ買取カーセブン】無料査定ページ

 

 

 

【キレイな車】【うれしい条件】【なっとく価格】!総在庫150台!!

 

 

全国500店舗以上の車検最大チェーン

 

 

月々1万円 新車リース

 

100円レンタカー

ソース画像を表示

 

☆過去の豆知識☆
車の豆知識①【ハザードランプ】
車の豆知識②【冬場の車の取り扱い】
車の豆知識③【ナンバープレート】
車の豆知識④【メーカーやロゴマーク】
車の豆知識⑤【修復歴】
車の豆知識⑥【燃費】
車の豆知識⑦【雨の運転】
車の豆知識⑧【ターボとスーパーチャージャーの違い】
車の豆知識⑨【シートベルト免除の条件】
車の豆知識⑩【ガソリン】
車の豆知識⑪【レギュラーとガソリン】
車の豆知識⑫【知って得する車の知識3選】
車の豆知識⑬【3ナンバーと5ナンバーの違い】
車の豆知識⑭【トリビア6選】
車の豆知識⑮【灰皿とシガーライター】
車の豆知識⑯【クルマのしっぽ】
車の豆知識⑰【車の都市伝説(ロールス・ロイス)】
車の豆知識⑱【天ぷらナンバーとは?】
車の豆知識⑲『大人気ナンバー【358】とは?』

月別アーカイブ